HOME お申し込み お問合せ 教室の紹介 高速リスニングソフト フラッシュソフト  親子相談会
【聴覚からのアプローチ】

“耳をひらく”聴覚トレーニングヘッドフォンが、入塾された方には特別価格でご提供しております。

詳細は下記までお問合せください。


聴覚トレーニングヘッドフォンの効果

〜“原始反射を弱める”ために有効な聴覚刺激 〜


◆聴覚トレーニングヘッドフォンによる「耳がひらかれる 聴覚がもっている不思議な力」。

製品名:詳細はひらめき集中塾まで。

ひらめき集中塾のご案内

なぜ発達教室を

発達メソッド成立の背景

知的障害の栄養改善からのアプローチ

家庭力アップで子どもは成長

感覚刺激による成長促進

〜関連ブログ〜

発達障害児を無理なく伸ばす

発達障害児・学習障害児を伸ばすヒント

脳に必要な栄養素(糖鎖について)

トータルな障害児教育メソッドを求めて

HOME   なぜ発達教室を   お申込み   お問合せ   教室の紹介     特商法の表記
子供や赤ちゃんのイラストわんパグ
リンクページ

〜原始反射を弱める〜

ひらめき集中塾では、音・聴覚からのアプローチが発達プログラムにとってたいへん重要だと考えます。自宅でも手軽に取り組める“耳をひらく”トレーニングをすることで、さらに脳への適切な刺激となっていきます。塾生の方には、この聴覚トレーニングヘッドフォンをおすすめしています。

この聴覚トレーニングヘッドフォンをオプションとして、取り入れはじめた理由は「当塾では原始反射の問題を中心テーマの一つと考えて、教室に取り組んでまいりました。

「原始反射を弱める有効な刺激」それが、この聴覚トレーニングヘッドフォンでもできるのではないかと思ったからです。実際開発者にお会いして、自閉症児の改善事例などをいくつか聞くことができ、確信を深めました。

人間の脳は、たとえ初めて耳にする曲であってもメロディを予測する傾向があります。つまり、そのとき脳(聴覚)は自動的にはたらいているのです。その流れを一旦せき止めたり、予想と違う音を流すことで、自動化された脳が瞬間手動に切り替わります。これが原始反射を弱めるために非常に重要なアプローチなのです。

聴覚トレーニングをされた方は、音源の素晴らしさにまず感動されます。そして、その美しい音源とは異質の「予測を裏切る音」に不思議な脳への刺激にとまどいを感じるというパターンが多いのです。この自動化の脳の習性を意図的に崩すシステムが、発達障害児の脳にとてもいい刺激になるようです。

毎日15〜20分のトレーニングを習慣化していくことで、反応・変化が必ずといっていいほど起こってきますので、当塾では聴覚トレーニングヘッドフォンをオプションとして採用し塾生の皆さんにおすすめしています。

〜音源の素晴らしさ〜

音楽家として「プロの耳」を持つ(耳がひらかれた耳の)方が監修し作成されるCDの音源(主にクラシックの演奏と自然音)は、その質の高さに、初めて聴いた方は驚かれます。

楽器を演奏されるプロの方からも、その音源の素晴らしさはお墨付きです。
さらに、自然音の音質がそれに拍車をかけ、CD全体の相乗効果を生み出しています。

一般には、日本人は、西洋人と異なり、「自然音を左脳(言語として聴いている)で処理する」といわれます。クラシックは、右脳で処理している(これは西洋と同じ)ので、特製CDは、左右をバランスよく刺激する構成になっています。


セミナーでの試聴風景
PCに接続するだけで最高級の音を響かせるUSBオーディオ

〜高性能なUSBオーディオ(デンタック)〜

PCにトレーニング用CDをセットし、特製USBステレオから流れてくる良音の音楽をヘッドフォンで聴くことで、耳がひらかれてきます。脳の血流がアップし、脳内磁性効果も活性するので脳内のコミュニケーションのはたらきがよくなっていきます。

開発者からこのUSBオーディオに関する秘話を伺いました。
ある技術者が「これを開発したのですが」と持ってきたそうです。あまり期待もせず半
信半疑で聴いてみたところ、その音質の良さに仰天したといいます。

音の分離が良く、下から上までとても素直な音で「これ、まるでバーブラウンですね」(※バーブラウンとはオーディオマニアの中では有名な最高級に位置するスピーカー)というと、おどいたことに、その技術者が「そうですよバーブラウンです」と返答したのです。

「バーブラウンはもうなくなっているのでは?」というと僕はいくらでも手に入るんです。訳を聞いてみると、何とバーブラウンのDAコンバータの開発者でした。

このバーブラウンのICは高嶺の花で、そうとう高級なシステムでないと使われていません。

このUSBオーディオによって「聴覚トレーニングに理想的な音質が実現」しました。当塾ではこの聴覚トレーニング以外にも耳に心地よい“USBバーブラウン”をおすすめしています。

USBオーディオ(デンタック)にヘッドフォンを挿入しCDを聴く子どもたちの風景
inserted by FC2 system